ABK COLLEGE 募集要項

出願資格

  • 日本国外において、学校教育における12年の課程を修了した者。及び修了見込みの者。または、中等教育(Form5など)を修了した者。及び修了見込みの者。
  • 大学または専門学校進学希望者は、大学や専門学校入学時点で満18歳以上である者。
  • 大学院進学希望者は、大学院入学時点で満22歳以上である者。
  • 1月入学(1年3ヶ月コース)は、出願時に日本語能力試験N5以上の日本語能力を有する者。

募集人員

4月入学 (1年コース/2年コース) 140名
7月入学(1年9ヶ月コース) 40名
10月入学(1年6ヶ月コース) 80名
1月入学 (1年3ヶ月コース)  40名

出願受付期間

4月入学
入学の前年9月1日~10月31日

7月入学
入学の前年12月10日~当年2月10日

10月入学
入学の当年3月1日~4月28日

1月入学
入学の前年6月10日~8月10日

※出願者多数の場合、予定より早く出願受付を締め切る場合もある。
※1月入学のコースは、定員に達していれば募集しない場合もある。

入学検定料

20,000円。出願時に銀行振り込みもしくはクレジット決済にて支払うこと。お支払いの方法は、「お支払い」のページを参照すること。
出願期間内に納付・着金されない場合はキャンセルとみなす場合がある。
送金手数料は送金者負担。
一旦領収した入学検定料は、いかなる理由があっても返金しない。

出願書類

出願者本人関係書類

入学願書  
就学理由書 母語または英語で記入。
アンケート  
留学同意書  
高等学校または大学の卒業証書または卒業証明書 コピーは不可。証書の複写証明されたコピーは可。在学中の者は、卒業予定日を明記した卒業見込み証明書を提出し、卒業後速やかに卒業証書を送付すること。最終学校を中退した場合、在籍証明書または中退証明書も提出すること。
高等学校または大学の各学年の成績証明書 コピーは不可。複写証明されたコピーは可。国家統一試験を受けている者は、その成績表のコピーも提出すること。
パスポートのコピー パスポートを取得している者はパスポートのコピーを提出すること。過去に日本に入国歴がある者は、出入国スタンプが押印されているページのコピーも全て提出すること。
写真4枚 4cm×3cm、正面、上半身、最近3カ月以内に撮影したもの。裏に国籍と氏名を記入すること。
健康診断書 本校所定用紙に医師が記載し、署名すること。

※以下は該当者のみ提出

在日時の所属学校が発行する出席証明書と成績証明書 日本での就学歴・留学歴がある者のみ。
日本国内在住の親族の在留カード(外国人登録証)のコピー(裏表)もしくは住民票 日本国内に親族が在住している者のみ。

滞在費・学費などの支弁能力を立証する書類 (以下A・B・Cの内いずれか該当するもの)

A:日本国外にいる親族等が滞在費や学費等を支弁する場合

経費支弁書 支弁者自身が署名を自筆で記入すること。生活費欄は学生に生活費として送金する予定金額の平均月額を記入すること。
支弁者の預金残高証明書 金額と日付が明記され、銀行の経理担当者の署名捺印がなければならない。会社名義の証明書は無効。
支弁者の在職証明書
(以下のaまたはb)
a.会社員の場合は勤務先が発行する在職証明書。
b.会社経営者・個人経営者の場合は登記簿謄本・営業許可書など支弁者氏名と会社名が記載されたもの。
支弁者と申請者との親族関係を立証する証明書 戸籍謄本または出生証明書など支弁者と申請者の関係を証明できるもの。
支弁者の年間所得額証明書 支弁者個人の年間所得額が記載された納税証明書、または会社が発行する証明書(支弁者個人の年間所得額が記載されていること)。

B:日本国内にいる親族等が滞在費や学費等を支弁する場合

経費支弁書 支弁者自身が署名を自筆で記入すること。生活費欄は学生に生活費として送金する予定金額の平均月額を記入すること。
支弁者の預金残高証明書  
住民票 世帯全員の記載があるもの。
支弁者と申請者との親族関係を立証する証明書 戸籍謄本または出生証明書など支弁者と申請者の関係を証明できるもの。
支弁者の在職証明書
(以下のaまたはbまたはc)
a.会社員の場合は勤務先が発行する在職証明書。
b.会社経営者の場合は会社の登記簿謄本と在職証明書。
c.個人経営者の場合は税務署の受領印のある確定申告書の控え(後日返却)と自分で作成した在職証明書。
支弁者の年間所得額証明書 市区町村役所発行の課税証明書(年間所得額の記載のあるもの)。

 C:出願者本人が支弁する場合

経費支弁書 出願者自身が署名欄を自筆で記入すること。生活費欄は本人が生活費として準備する金額の平均月額を記入すること。
出願者の預金残高証明書 金額と日付が明記され、銀行の経理担当者の署名捺印がなければならない。
出願者本人の在職証明書  
出願者本人の年間所得額証明書 出願者個人の年間所得額が記載された納税証明書、または会社が発行する証明書(出願者個人の年間所得額が記載されていること)。

PDF版募集要項ダウンロード

COLLEGE募集要項年度共通'24(日).pdf
PDFファイル 552.9 KB

PDF版出願上の注意ダウンロード

出願上の注意
モンゴル国籍の方が出願する際の注意事項です。(日本語版)
ABKCOLLEGE出願上の注意(日本語・モンゴル用)2019.12.pdf
PDFファイル 236.2 KB
出願上の注意
バングラデシュ、インドネシア、フィリピン、ネパール、スリランカ国籍の方が出願する際の注意事項です。(日本語版)
ABKCOLLEGE出願上の注意(日本語・5ヶ国用)202203.pdf
PDFファイル 238.3 KB
出願上の注意
ベトナム国籍の方が出願する際の注意事項です。(日本語版)
ABKCOLLEGE出願上の注意(日本語・ベトナム用)202212.pdf
PDFファイル 251.2 KB
出願上の注意
ミャンマー国籍の方が出願する際の注意事項です。(日本語版)
ABKCOLLEGE出願上の注意(日本語・ミャンマー用)202203.pdf
PDFファイル 234.3 KB