ABK日本語教育研修

2021年4月22日更新

1. 2021年の日本語教育勉強会(オンライン)開催のお知らせ 

 ✭すべての講座は生涯学習カレッジ 認定講座となります。✭

  

① 5月1日(土) (オンライン開催) ZOOM使用

実践共有 「学ぶ力」を育てる活動 

上級クラスにおける「教科書例文ランキング」と「文脈再構築」の試み

この回は、深い学びを求めた授業実践を長年にわたって展開なさっている森川尚子先生に、上級クラスでの2つの実践例を共有していただきます。

活動の考え方・方法や学生の成果物などから、多くのヒントが得られる機会になると思います。

【森川先生からのメッセージ】

例文は、外国語学習の中で、教科書をはじめ、辞書、問題集、テストに至るまで、非常に重要な役割を果たしています。

意味や用法を理解させるためのサンプルであるだけでなく、実際の発話場面や文脈までを想起させる大切なカギになっています。

今回は「例文が使用されている場面・文脈の理解ができて初めて例文が理解される」という考え方に基づいて1年間実施した『TRY!N1 文法から伸ばす日本語』を使用した「例文ランキング」と、「文脈再生テスト」についてお話しします。

文法の学習について学生たちが何を考え、教科書の例文から彼らが広げていった世界の一端を知っていただき、今後の授業のヒントにしていただければ幸いです。

『TRY!N1 文法から伸ばす日本語』のテキストを使用します。

 

2021年5月1日(土)

●9 時 30 分~11 時 30 分(情報交流会:~12 時 30 分  自由参加)

●講師:森川尚子(ABK学館日本語学校非常勤講師

早稲田大学日本語教育研究センター非常勤インストラクター)

『TRY! N1 文法から伸ばす日本語』(アスク出版) 共著者

●参加費:2,000 円

 【5月1 日 森川 先生  お申込み用リンク】

https://forms.gle/Mzta4XtWX5KuR3T39

 

② 5月15日(土)(オンライン開催)ZOOM使用

模擬授業から見つける 授業のヒント(第8回)音を使った授業/授業で使う音、他

10分以内の複数の授業を体験・観察して、授業のヒントを見つけましょう。

参加者みんなで学び合う勉強会です。

  今回は5つ程度の模擬授業を扱います。有志を5名程度、事前に募集します。

3つ以上は「音を使った授業/授業で使う音」を扱います。

授業でやっていること、やってみたいことを、10分以内で見せてください。

  クラス、個人、対面、オンライン、どのような設定でも構いません。

模擬授業を見た後、グループで、考えたことや経験を交換し、全体で共有します。

  情報交流会では、いくつかのテーマのグループを作りますので、関心のあるグループに移動

しながら情報交流をしてください。自由参加です。

 

2021年5月15日(土)

●9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)

●進行役:亀山 稔史 (ABK学館日本語学校)

●模擬授業:有志の先生方、亀山

●参加費:1,000円

【5月15日 模擬授業から お申込み用リンク】

https://forms.gle/dfZC5Ju4rshuSxKb8

ABK日本語教育勉強会2021年5月
ABK日本語教育勉強会2105.pdf
PDFファイル 264.7 KB

 【終了】

2021年度 

4月10日(土)『考える漢字・語彙 超級編』の考え方

4月17日(土)日本語教育 基礎の確認(第2回)初級の形容詞の整理と 具体的な教え方の例

 

★お支払い★

お支払いについて、こちらをご確認ください。

 

2. 過去の勉強会・研修会・セミナー

①2020年度 勉強会・研修会の様子

ABK日本語教育勉強会 

「オンライン授業でできること 模擬授業から見つける 授業のヒント(第2回)」 (2020年7月18日)

海外を含む各地から100名以上の参加があり、活発な情報交流が行われました。

皆さま、お疲れ様でした。

②本研修は、2017年度から実施していますが、2019年度は以下の通り、実施。

2020年度

 

すべてオンライン開催

 

 月日

回数

内  容

参加人数

620

1

オンライン授業でできること(第1回)
模擬授業で見つける 授業のヒント

75

711

2

ICTを体験する(入門編)
Google form
の基本をマスターしよう

46

718

3

オンライン授業でできること(第2回)
模擬授業で見つける 授業のヒント

119

731

4

ハイブリッド型授業 考え方と仕組み

12

87

5

上級クラスハイブリッド型授業の実際

33

88

6

オンライン授業・ハイブリッド型授業における
クラス・グループの関係作り

58

822

7

ZOOMの練習・PC

15

829

8

オンライン授業でできること(第3回)
模擬授業で見つける 授業のヒント

236

912

9

中級・上級 文法プラスアルファ
『TRY!』(アスク出版)を使った授業
「文法を感じて学ぶ」とは?
TRY! N1』第3章「飯食わぬ女房」を素材に

78

9192026

10
(
3)

初めてのブレンディッドラーニング
zoom
依存から脱却しよう

97

927

11

日本語を教え始めるための
「日本語の授業の作り方」

47

103

12

オンライン授業の共有
日本語教師歴25年、
オンライン授業1年生の実践から

25

1010

13

オンライン授業でできること(第4回)
模擬授業から見つける 授業のヒント
(ゲームを取り入れた授業、他)

88

1114

14

日本語学習者にサブカルチャーを教えるということ
- なぜ・何を・どのように -

74

1121

15

私たちの疑問 質問大会

19

1128

16

楽しく、深く学ぶ
自律学習/遠隔学習 「漢字1字で教材を作る」
考える漢字の会@ABK日本語教育勉強会2020

67

125

17

オンライン授業でできること(第5回)
模擬授業から見つける 授業のヒント
(事前や事後の課題がある授業、他)

51

123

18

オンライン授業でできること(第6回)
模擬授業から見つける 授業のヒント
(空いた510分を活用する授業、他)

64

130

19

 日本語教育 基礎の確認(第1回)
初級の助詞の整理と 具体的な教え方の例
(オンライン開催)

54

26

20

日本語教育能力検定試験
2021
年 合格するための方法

20

227

21

私たちの疑問 質問大会
初級の助詞の教え方

51

313

22

『TRY!』を活かす授業
N2&N3

89

320

23

模擬授業から見つける 授業のヒント(第7回)
初日の授業、他

37

参加者延べ人数計

1455

2019年度

 

 

 

 月日

回数

内  容

参加人数

525

1

スムーズな授業のために準備から授業中、
休み時間、授業後までのヒント50

41

622

2

改めて考えてみよう「読解」
「読む力」を伸ばす授業とは

44

76

3

『TRY!』を知る『TRY! N3』の活用法

52

713

4

漢字学習の教室活動「使いながら覚える」を目指して

46

824

5

模擬授業から見つける 授業のヒント 
聴解の授業を素材に

41

921

6

考えて学ぶ漢字・語彙 
考える漢字の会@ABK学館日本語学校

37

928

7

音声教育を考える「学習」の視点からとらえるために

29

1019

8

「やさしい日本語」ワークショップ 基礎編

27

1116

9

初級の教室活動 基本の再確認とコツ

51

1214

10

日本企業で働く外国人に何を教えるか

41

1月18

11

日本語能力試験対策の授業 
語彙の授業の作り方

59

28

12

ABK学館日本語学校 日本語教育セミナー 
日本語教師のための アクティブ・ラーニング 
講師:山田智久北海道大学準教授、
横溝紳一郎西南女学院大学準教授

47

215

13

模擬授業から見つける 授業のヒント 
『TRY! 日本語能力試験N2』を素材に

52

2019510

6

日本語教育能力検定試験 過去問題勉強会

60

201978

5

日本語教育短期研修会(少人数・実践)

5

参加者延べ人数計

632

*2020年3月に、3回、研修を予定していたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、実施しなかった。