ABK日本語教育研修

2021年11月17日更新

1. 2021年の日本語教育勉強会(オンライン)開催のお知らせ 

 ✭すべての講座は生涯学習カレッジ 認定講座となります。✭

 

①11月20日(土)ZOOM使用

授業につながる・つなげる

日本語教育能力検定試験を見直してみよう

6月の「日本留学試験(EJU)に向けた指導 初級から中級前期クラスで地力をつける授業」が大好評だった佐伯先生に、今度は教師の学びについてお話しいただきます。

「日本語教育能力検定試験って挑戦する価値あるのかな。

日本語学校の非常勤講師の募集条件には、「日本語教育能力検定試験を合格された方」と並んで、「四大卒で日本語教師養成講座420時間修了された方」とか「大学または大学院で日本語教育に関する教育課程を修了し、卒業した方」というのもあるし、大学時代に遡って単位を取得することは無理だとしても、養成講座で実践的な授業の仕方とか学んだら、それでいいんじゃない?

そもそも、この試験に合格しても就職先で評価してもらえるのかな?」という声もあります。

「試験だから仕方なく」ではなく、「授業につながる・つなげる」という視点から、この試験を見直す内容をお願いしています。

挑戦中の方も、すでに合格している方も、教師の学びについて考えてみましょう。

【佐伯先生からのメッセージ】

この試験って一度合格したらいいはずなのに、どうして毎年毎年この試験受け続けるの?秋の恒例行事? 趣味の一種? 口の悪い同僚からちょくちょく言われます。

この試験を受け続ける理由は、この試験を受けることを通して授業に直結する知識や技能を得られると期待するからです。基盤となる文法の知識や教授方法などを再確認することはもちろんのことですが、担当クラスの学生が抱える問題や社会的背景は変わりゆくものですし、今この業界で何がホットな話題なのかを知る機会とするという意味からも受験のための時間と費用は有意義なものだと考えています。

この試験のどういう内容が日ごろの授業にどのようにつながるのか・つなげられるのか、皆様と一緒に考えていきたいです。今年の試験の振り返りもする予定です。

内容紹介

1 日本語教育能力検定試験とは

2 日本語教育能力検定試験の最近の傾向

3 日本語教育能力検定試験と日ごろの授業とのつながり(基盤となる知識・技能)

4  日本語教育能力検定試験と日ごろの授業とのつながり(時節に応じた知識・技能)

5  まとめ

 

2021年11月20日(土) 

●9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)

●講師:佐伯 知美 先生

私立大学大学院 外部講師 「論文講読入門」「日本語論文講座」担当

都内日本語学校非常勤講師

●参加費:2,000円

●お申込・お支払いの締め切り:11月26日(金)17時(日本時間)

【11月20日 佐伯先生 検定試験を見直してみよう お申込み用リンク】

https://forms.gle/X9LKwdyT6FLrk9v48

 

 

 

②11月27日(土)ZOOM使用

学習者が「自分の軸」を持つための表現活動

多様な学習者を長く指導なさってきた向井先生をお招きします。

学習者が、卒業して10年、20年後にも向井先生に感謝の言葉を伝える様子をいつも見てきました。それは、単なる言葉の学習ではない教育が成立していたからだと思います。

向井先生には、その教育実践からのお話をお願いしました。

【向井先生からのメッセージ】

進学・就職希望の留学生から次のような質問をされることがあります。「志望動機、どのように書いたら、合格できますか」、また、「私は特別な人間ではないので、自己PRやエピソードで何も書くことがないのですが、どうしたらいいですか」

そんな時、どう答えればいいのでしょうか。

「外国語である日本語で」となると、どうしたらいいのかわからない、何か正しい答えやモデルがあるのではないかと思う、そんな気持ちはよくわかります。

では、どこに答えがあるのでしょうか。

「文 は 人 な り !」

よく意見文で、自分が書いているのだから、書かれているのは「自分の意見」―のはず、

なのに、読み手からすれば、どこかで読んだような気がして……

ということがあります。

そのような意見文では、説得力を持ったものにならないのではないでしょうか。

自分の感性を大切にし、相手に自分の人となりを知ってもらう、そんな気持ちで自分らしさを基軸に表現していく。

このことに気付いてほしくて、書く⇒発表する といったことを中心に

いろいろな試みをしています。そんな事例を紹介いたします。

例:

・自己紹介(自分をどう知ってもらうか) マインドマップからの発展

・意見文(経験・実例をもとに) 文章の型と構成並びに資料の活用方法

・エッセイ(忘れられないエピソードを紹介する) 人生年表グラフをはじめに

・別れの挨拶(感謝の気持ちを込めて、相手に届ける) 『TRY!N1』第6章を参考に

・その他

 

2021年11月27日(土)

●9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)

●講師:向井 あけみ 先生

日本語講師(アジア学生文化協会、ABK学館日本語学校、他、日本語教育機関) 

  著書:『TRY!』(アスク出版)、『サービス日本語―ホテルスタッフ編―』(凡人社)

『サービス日本語―介護スタッフ編―介護スタッフのための声かけ表現集』(凡人社) 

●参加費:2,000 円

●お申込・お支払いの締め切り:11月19日(金)17時(日本時間)

【11月27日 向井先生 学習者が「自分の軸」を持つための表現活動 お申込み用リンク】

https://forms.gle/QQNj94cR8HWMXp2e6

 

 

③12月4日(土)ZOOM使用

『日本語初級 大地』を使った教室活動

初級の授業で、学習者が「わかる」、「覚える」、「使えるようになる」ために、教師は多様な教室活動を使い分けます。

教室活動のレパートリーを増やし、いつ、何を、どう効果的に使うかのヒントを、

『日本語初級 大地』(スリーエーネットワーク)の共著者である町田先生から学びます。

 

【町田先生からのメッセージ】

『大地』シリーズは練習問題のバリエーションの多さが特長の1つになっています。それを有効に活用して、学習者が楽しく達成感のある時間を過ごせるよう、皆さんで一緒に考えていく内容です。

『大地』を現在お使いになっていない方にも、初級の教室活動の参考になると思います。

ご参加、お待ちしています。

 

2021年12月4日(土) 

●9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)

●講師:町田 恵子(元 アジア学生文化協会日本語コース 副校長・教務主任)

●参加費:2,000円

●お申込・お支払いの締め切り:11月26日(金)17時(日本時間)

 

【12月4日 『大地』を使った教室活動 お申込み用リンク】

https://forms.gle/UyUAewm23FoUAXZM8

 

 

④12月11日(土)ZOOM使用

日本語教育 基礎の確認(第6回) 敬語の整理と 具体的な教え方の例

『みんなの日本語』、『大地』などの初級教科書で学ぶ敬語についての知識を整理し、実際の教え方の具体的な例を共有します。

経験の浅い先生方、日本語教育を勉強中の方のための回です。

「経験は一定程度以上あるけれど」という方は、基礎的な内容であることをご理解の上、ご参加ください。

 

・敬語の3分類と5分類を理解できている? ・敬語使用を決めるのは上下関係?

・丁寧な言葉がふさわしい場合、ふさわしくない場合は? ・二重敬語は誤り?

・活用に例外がある敬語の動詞は? ・「飲まれる」「お飲みになる」「召し上がる」

等々について、話の内容が予想できる方は、参加しなくても大丈夫だと思います。

 

2021年12月11日(土) 

●9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)

●講師:亀山 稔史(ABK学館日本語学校)

●参加費:2,000円

●お申込・お支払いの締め切り:12月3日(金)17時(日本時間)

 

【12月11 日 基礎の確認 敬語 お申込み用リンク】

https://forms.gle/39Y123YNfWKkQcUE6

 

ABK日本語教育勉強会2021年11月
ABK日本語教育勉強会2111.pdf
PDFファイル 493.2 KB
ABK日本語教育勉強会2021年12月
ABK日本語教育勉強会2112.pdf
PDFファイル 393.2 KB

 

★お支払い★

お支払いについて、こちらをご確認ください。

 

 【終了】

2021年度 

4月10日(土)『考える漢字・語彙 超級編』の考え方

4月17日(土)日本語教育 基礎の確認(第2回)初級の形容詞の整理と 具体的な教え方の例

5月1日(土) 実践共有 「学ぶ力」を育てる活動 上級クラスにおける「教科書例文ランキング」と「文脈再構築」の試み

5月15日(土)模擬授業から見つける 授業のヒント(第8回)音を使った授業/授業で使う音、他

6月12日(土)非漢字系学習者の負担軽減を目指す 漢字学習方法「拓大メソッド」『ことばで覚えるやさしい漢字ワーク』を使った語彙先習と点画を識別するためのKコード

6月19日(土)日本留学試験(EJU)に向けた指導 初級から中級前期クラスで地力をつける授業

6月26日(土)日本語教育 基礎の確認(第3回)「~ている、~てある、~ておく」の整理と 具体的な教え方の例

7月17日(土)「ワークショップ」教科書もない! お任せ授業を担当したら 素材を見つける、問題を作る

7月24日(土)はじめてのジャムボード ICTツールのジャムボードにみんなで触ってみる会

7月31日(土)授業実践の報告と活動体験 選択科目「上級日本語」におけるビジターを迎えての口頭表現活動

8月8日(日)日本語教師力アップ 地域社会に必要とされる留学生を輩出しよう!

8月21日(土)心に届け 日本語学習の歌 心と記憶に残る学習アイテムとしてのオリジナルソング

8月28日(土)日本語教育 基礎の確認(第4回) 「される」「させる」「させられる」の整理と具体的な教え方の例

9月11日(土)「TRY! 日本語能力試験 文法から伸ばす日本語」の特長を活かす授業 「TRY! N2」を例に

9月18日(土)経験の浅い教師のための授業準備のヒント(初級、中級)

9月23日(木・祝)生きた言葉を話す授業 日本語教師のための「声」の勉強会

9月25日(土)『考える漢字・語彙 超級編』の考え方

10月23日(土)日本語教育 基礎の確認(第5回) 「あります」「います」の整理と具体的な教え方の例

11月6日(土)実は簡単!? 動画の作り方 Zoomを使って、すごくない動画を気軽に作り、YouTubeにアップロードする方法

2. 過去の勉強会・研修会・セミナー

①2020年度 勉強会・研修会の様子

ABK日本語教育勉強会 

「オンライン授業でできること 模擬授業から見つける 授業のヒント(第2回)」 (2020年7月18日)

海外を含む各地から100名以上の参加があり、活発な情報交流が行われました。

皆さま、お疲れ様でした。

②本研修は、2017年度から実施していますが、2019年度は以下の通り、実施。

2020年度

 

すべてオンライン開催

 

 月日

回数

内  容

参加人数

620

1

オンライン授業でできること(第1回)
模擬授業で見つける 授業のヒント

75

711

2

ICTを体験する(入門編)
Google form
の基本をマスターしよう

46

718

3

オンライン授業でできること(第2回)
模擬授業で見つける 授業のヒント

119

731

4

ハイブリッド型授業 考え方と仕組み

12

87

5

上級クラスハイブリッド型授業の実際

33

88

6

オンライン授業・ハイブリッド型授業における
クラス・グループの関係作り

58

822

7

ZOOMの練習・PC

15

829

8

オンライン授業でできること(第3回)
模擬授業で見つける 授業のヒント

236

912

9

中級・上級 文法プラスアルファ
『TRY!』(アスク出版)を使った授業
「文法を感じて学ぶ」とは?
TRY! N1』第3章「飯食わぬ女房」を素材に

78

9192026

10
(
3)

初めてのブレンディッドラーニング
zoom
依存から脱却しよう

97

927

11

日本語を教え始めるための
「日本語の授業の作り方」

47

103

12

オンライン授業の共有
日本語教師歴25年、
オンライン授業1年生の実践から

25

1010

13

オンライン授業でできること(第4回)
模擬授業から見つける 授業のヒント
(ゲームを取り入れた授業、他)

88

1114

14

日本語学習者にサブカルチャーを教えるということ
- なぜ・何を・どのように -

74

1121

15

私たちの疑問 質問大会

19

1128

16

楽しく、深く学ぶ
自律学習/遠隔学習 「漢字1字で教材を作る」
考える漢字の会@ABK日本語教育勉強会2020

67

125

17

オンライン授業でできること(第5回)
模擬授業から見つける 授業のヒント
(事前や事後の課題がある授業、他)

51

123

18

オンライン授業でできること(第6回)
模擬授業から見つける 授業のヒント
(空いた510分を活用する授業、他)

64

130

19

 日本語教育 基礎の確認(第1回)
初級の助詞の整理と 具体的な教え方の例
(オンライン開催)

54

26

20

日本語教育能力検定試験
2021
年 合格するための方法

20

227

21

私たちの疑問 質問大会
初級の助詞の教え方

51

313

22

『TRY!』を活かす授業
N2&N3

89

320

23

模擬授業から見つける 授業のヒント(第7回)
初日の授業、他

37

参加者延べ人数計

1455

2019年度

 

 

 

 月日

回数

内  容

参加人数

525

1

スムーズな授業のために準備から授業中、
休み時間、授業後までのヒント50

41

622

2

改めて考えてみよう「読解」
「読む力」を伸ばす授業とは

44

76

3

『TRY!』を知る『TRY! N3』の活用法

52

713

4

漢字学習の教室活動「使いながら覚える」を目指して

46

824

5

模擬授業から見つける 授業のヒント 
聴解の授業を素材に

41

921

6

考えて学ぶ漢字・語彙 
考える漢字の会@ABK学館日本語学校

37

928

7

音声教育を考える「学習」の視点からとらえるために

29

1019

8

「やさしい日本語」ワークショップ 基礎編

27

1116

9

初級の教室活動 基本の再確認とコツ

51

1214

10

日本企業で働く外国人に何を教えるか

41

1月18

11

日本語能力試験対策の授業 
語彙の授業の作り方

59

28

12

ABK学館日本語学校 日本語教育セミナー 
日本語教師のための アクティブ・ラーニング 
講師:山田智久北海道大学準教授、
横溝紳一郎西南女学院大学準教授

47

215

13

模擬授業から見つける 授業のヒント 
『TRY! 日本語能力試験N2』を素材に

52

2019510

6

日本語教育能力検定試験 過去問題勉強会

60

201978

5

日本語教育短期研修会(少人数・実践)

5

参加者延べ人数計

632

*2020年3月に、3回、研修を予定していたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、実施しなかった。